Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://denetsss.blog112.fc2.com/tb.php/83-a26eda21
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

迎え火


[shortstory]突発掌篇『嵐の日の迎え火』
夕方、買い出しついでに散歩している途中、玄関先で迎え火を焚いている家族を見かけた。 いまどき都内で普通にこんな光景を見かけるのはこの界隈ぐらいだろうな、とほのぼのしながら、視線を上げると、暗い空で僅かに亀裂を開けた雲が真っ赤に燃えている ...(続きを読む)


盆迎え火
盆迎え火 親戚の叔父さん夫妻もきて 久々に実家で酒を飲む。 子供たちも 試験中ということで 家にいたので 参加。 娘も早番ということで夕飯までには間に合った。 普段は母しかいない実家に プラス9名宴会になってしまった。 ...(続きを読む)


迎え火、送り火
迎え火を焚くと、それを目印にして馬に乗って急いで家に帰ってくる。 送り火を焚いて帰り道を照らし、牛に乗ってゆっくり去っていく。 ということらしい。なんだかかわいらしい。火を焚くだけってのも何だなと思い、 迎え火のときは「お父さん、 ...(続きを読む)


迎え火
長野日報諏訪地方の青果店やスーパーの店頭に盆花やカトギのござ、迎え火用のシラカバが並び、盆の準備をする主婦らでにぎわっている。 諏訪市諏訪2のJA信州諏訪上諏訪支所は、盆花が9日から入荷、10日は本格的に売れはじめ、期間中約500束を販売する。 ...(続きを読む)



店頭に盆花ずらり 諏訪地方販売ピーク
長野日報
諏訪地方の青果店やスーパーの店頭に盆花やカトギのござ、迎え火用のシラカバが並び、盆の準備をする主婦らでにぎわっている。 諏訪市諏訪2のJA信州諏訪上諏訪支所は、盆花が9日から入荷、10日は本格的に売れはじめ、期間中約500束を販売する。 ...(続きを読む)


【虎のソナタ】ヒゲ剃ったらスッキリ勝利
サンケイスポーツ
さてそのビリーのDVDを買い込み、途中でバテバテになったトラ番森井智史は試合前から能見篤史を注目して「球場入りした時から気合が入ってましたよ。今夜の出来なら…」と声が弾む。 関西は今宵13日、月遅れのぼん迎え火です。還ってきた能見に乾杯! ...(続きを読む)


盛夏彩る「盆まぢ」 賑わう盛町の市日
東海新報
日除けのテントの下には、「盆市」らしくお墓や仏壇を飾るキクやリンドウ、アスターなどの切り花や、迎え火・送り火のための「らっちょく」などが並び、お盆情緒を随所に醸し出していた。 切り花は、品種や本数によって一束五百円から二百円までとまちまちだったが、「十 ...(続きを読む)


変わる盆の形式 追慕する記念日に
読売新聞
先祖を供養する仏教行事だが、それに各地の習俗が重なり、13日に迎え火で先祖の霊を迎え、16日(15日の地域もある)に送り火とともに送り出すという形になった。新暦になった際、東京などでは暦通り7月15日を中心に行っているが、多くの地域は8月の旧盆(13 ...(続きを読む)




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://denetsss.blog112.fc2.com/tb.php/83-a26eda21
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

denetsss

Author:denetsss
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。